勝山の家 Vol.5

青葉区 勝山の家🏠

五回目は、木工事編① ~ 建て方編 ~です🍃

  

土台敷き:建て方の前準備で、基礎パッキンや土台を並べていきます。土台下に見える

黒い部材が「基礎パッキン」です。床下の湿気対策に大切な部材です。

 

  

建て方:大工とクレーン車が連携して、1階軸組を組んでいきます。今回大工は5人ほどでの

チームで一気に建て方をしました。平屋ベースの「Vintage」デザインになります。

 

  

1~2階にかけての柱を組んだ後、床下地にあたる大引きなどの部材を並べて組んでいきます。

 

  

二階屋根部分の柱や梁、を組んでいきます。

 

 

太鼓梁(たいこばり):リビング上部に表しの梁を架けます。滑らかな丸みが美しいです✨

 

  

段々と、屋根形状も分かるような、軸組が見えてきました。建て方は一気に屋根形状にかけてまで

1日で組んでいきます。まさに、大工職のチームプレーです👏

 

  

内部からの、軸組です。1階が衣食住のメインとなるゆったりとした間取りの勝山の家…

仕上がりが楽しみです🏠 

 

【お知らせ】

中国地方で大流行し、日本国内でも猛威を奮っている「新型コロナウイルス肺炎」の

影響で弊社にも様々な情報が届いております。先ず、住宅設備関連のメーカーにおいては本日付けで

『受注停止』と発表をされている会社様もあります。今後、新築工事やリフォーム工事においても

商品・部材の納期回答が出ず、工期通りに工程が進まず滞ることも予想されます。

昨今の状況で、終息も先が見えない部分がありお客様へは大変ご迷惑をおかけ致します。

最新の情報は随時、現場担当の方からご連絡させて頂きます。宜しくお願い致します。

 

次回は、木工事編② ~断熱気密工事編~ をご紹介します(*^^*)

次の更新もお楽しみに♪🌳

 

お問い合わせ

     

資料請求・ご質問・ご相談など、
お気軽にお問い合わせください。

0120-45-6165

【受付時間】9:00~18:00